つのうさぎはでざいんや

グラフィックデザインとフェレットのはなし

私はアイリッシュを知らない

アイリッシュ”と言われて浮かぶのはなんでしょう?

お酒?犬?

英語で「アイルランドの」という意味を持つこの言葉は、よく音楽を表す時に使われるような気がする。
ケルト音楽とか言ったりしますね!

色んな笛やバイオリン(アイリッシュではフィドルと呼ぶ)、ギターに打楽器、らへんがよく使われる楽器かな?
あとはバンジョーバグパイプアコーディオンなど様々。

最近では旅番組やドラマのBGMでかかってたりするので耳馴染みのある民族音楽だと思う。

あとは無印良品!だいたいかかってるし、確かCDも売っている。

まあ、それくらいは知っている。

 

これがアイリッシュっていうのか!と認識し始める前、ゲーム音楽でよくそれっぽいメロディラインが使われているので興味を持っていた。

よく分からない楽器の音、異国を彷彿とさせる音楽!

学生の頃、ニコ動にある有名なタグで”ケルトが聞けると聞いて”みたいなのがあって、
それ以降は認識しだして聴くようになったけれど、

曲作り用に音色に惹かれて買ったアイリッシュハープも、
最後まで弾けるアイリッシュの曲はほとんどない…
(そういえば買う時にブズーキかチャランゴアイリッシュハープで悩んでたけど、ハープで正解だったと今は思う)

 

アイリッシュは大体3曲1セットみたいな感じで演奏するようで、
よくアイリッシュパブなんかではセッションが行われていてやりたい曲を決めて回していくのだけど、
どうやらリズムによって色々なジャンル分け?がある。
私が所属しているのはなんちゃって民族音楽バンドなので詳しい人はいない。
アイリッシュバンドではないですからね!架空の国のミュージック。
なのでちょっと検索してみました。
アイリッシュ詳しくなりたい!って人は一緒に勉強しましょう〜〜

 

リズムの名称を並べてみました。

・Reel (リール)
Jig (ジグ)
・Hornpipe (ホーンパイプ)
・Slow Air (スローエア)
・Slip Jig (スリップジグ)
・Slide (スライド) & Single Jig (シングルジグ)
・Polka (ポルカ)
・Highland (ハイランド)
・Mazurka (マズルカ)
・Set Dance (セットダンス)
・Barndance (バーンダンス)
・Fling (フリング)
・Schottische (ショティッシュ)
・Waltz (ワルツ)
・March (マーチ)


…多ない( 'ᾥ' )?????

 

リール(4分の4拍子)・ポルカ(4分の2拍子)・ジグ(8分の6拍子)は有名なのでなんとなく知っていますが、
後全然わからんよ…

スローエアはハープ曲で多いゆっくりのやつ…かな?

ホーンパイプとスリップジグ、バーンダンスは名前だけ聞いたことある。

どれも基本は踊るための曲らしい。

 

こちらのHPを参考にさせていただきました。
動画付きで詳しく載ってるよ!

www.irish-fiddle.net


他にも色々掲載されていて面白い!
あとでゆっくりみようっと。

 

なんちゃってギターでも、一応セッションには参加できる。

でもDADGADでニュアンスを汲んで、ってなるとてんでダメ。

ハープで参加?そんなの…むりよ!!笑

 

この音楽好きかも!って思ったら、
それの元になったものを調べるのはたのしい。
誰かの憧れは、また誰かの憧れなのだ。

またシリーズとして色々載せようかな。

時間もすこしできるはず(と思いたい)なので、もっと弾きたいなあ。

 

レッツプレイ!レッツダンス!
そして私にセッションへ行く勇気を!!笑