つのうさぎはでざいんや

グラフィックデザインとフェレットのはなし

整骨院選びと美容院選びは似ている

優柔不断でおなじみ(?)のAlceaです。

 

2週間くらい前に首を軽く寝違え、それが収まってきた頃ボルタリングに行ったら肩甲骨周りが、ッピーン!となってしまいまして、整骨院を探していたわけなんですが。

ここで表題の件なんですなあ。

うつ伏せで、声質も通らないタイプだから話すのも面倒なのに「休日はおでかけですか?」みたいに話しかけられて、追加矯正は2,000円ですけどやっといたほうがいいですよお〜ってしつこく勧められて…

あ!これ美容院と一緒だ!

しかし!美容院と違って、明確に選ぶポイントがあることに気づいたのです!今回の整骨院選びは大成功でした。

 

自分的選ぶポイントは、

・HPの先生集合写真とかで若者がピースしてない

・チェーン店っぽくない

・骨盤矯正コース、みたいに別途料金プランコースなどが明記されてない

・程よく地味なところを選ぶ

 

以上!

今回思ったのは、美容院を選ぶ場合の方が難しくて、何故なら店員は絶対若者で、おしゃれなお店の方がセンスが良かったりするからです。

整骨院は、若いスポーツやってそうな兄ちゃんより落ち着いたおじさんにやってもらったほうが絶対良い。ぜーーーーーったい。

そして結果的に、今日の整骨院は最高of最高でした…圧倒的勝者……

どこの整骨院だったかは家の近所すぎるので控えておきますw

ただ駅チカではなくて、住宅街近くにあってお年寄りも多い、そんなところでした。

今までは割と駅から近くて若者が多くて、チェーンでやってるところばかりだったのです。

「「こんにちはーー!!!」」ってでかい声で挨拶されるだけで(ミスった…)と内心思う小心者なのです…

 

今回はじめて、

静かに過ごしたいので日常会話は不要です

って問診票に書いてみたんですが、そもそも賑やかな整骨院ではなかったのでおじさん先生に要らぬ気遣いをさせてしまいましたが、

「うちの嫁もそういうタイプなので、わかりますよ(にっこり)」

と言ってくれたのでよかった〜

 

ちなみに体の調子ですが、

「猫背ですね…全体的に左が突っ張っていて、右に全体重をかけがちな生活をしているため骨盤が歪んでいるので右足だけ長く、多分歩幅が違うと思います(マジでそうだった)あとかみ合わせも悪いですね?(そうです左だけ顎関節症です)」

パーフェクトです。先生として仕事でやっておられるんだから当たり前か!

30分だけ、みたいにタイマーで決まっておらず、足裏から顎まで全部揉んでもらって、初回無料の鍼もしてもらってシャッキシャキ!

テーピングもしてもらって3日くらいは貼ったままに、と言われたけどもう痒くて速攻外したいです、はい( 'ω' )

 

まあ、そんなこんなでgoodな整骨院を見つけた話でした。

もし良い整骨院出会わぬ〜!って方いらっしゃったら、参考にしていただけると幸いでございます。

 

座椅子ソファでうたた寝してしまってもう凝ってる…

 

 

 

おわり