つのうさぎはでざいんや

グラフィックデザインとフェレットのはなし

はじめての確定申告

そうですよ!会社にいれば必要はありませんが、今年からは自分でしなきゃいけない!

というわけで13日にようやく重い腰を上げました。

15日の消印有効とのことです。セフセフ

確定申告は経費や保険を全て計上していかなければいけないのですが、なにせ11月末まで会社に所属しており、12月は仕事をせずニート。(失業手当の手続きもあったし下手に働けなかった)

送られてきた源泉徴収票に書いてあることをそのままwebで書類打ち込む便利なやつに打ち込めば速攻で完成したのですな!!

身元確認の書類と源泉徴収票を入れておしまい。

その時間、5分くらい!早ッ

というわけで、怯えていた確定申告は一瞬で終わったのでした。問題なければ、ですけど(真顔)

 

来年からが本番です。freeeを使っているので、少しはマシ…だと思いたい!

とりあえず、ひどい便秘が解消したような、こざっぱりした気分で14日を終えたのでした( ˘ω˘  )めでたし

 

 

おわり