つのうさぎはでざいんや

グラフィックデザインとフェレットのはなし

12月は早く過ぎる

すっかり冬になりましたねえ。

エアコンに暖房機能がついていないことが発覚した我が家は、譲ってもらったオイルヒーターでなんとか寒さをしのいでいます。

フェレットって暑さに弱いっていうから寒さに強いのかと思いきや別にそういうわけでもなく、朝起きて出てくる時とかはあくびしながらプルプル震えている…笑
君の立派なモフモフでは足りないのかい!?

f:id:miminaga_alcea:20181218150809j:image

 

さて、会社が終わって。
個人事業主として始めるには、失業保険のなんちゃらで1ヶ月の待機期間があるので
(ただし週20h以内なら働いてもよい)
ゆるく働きながらホドホドに過ごしております。

説明したら長くなるので、「自己都合 待機期間」とかで調べてね。

 

前にお世話になっていたデザイン会社のお手伝いに来ているのだけど、
繁華街から少し外れたところにあり、お昼休みも好きな時間にとっていいので

ランチがすいてる!!!

前は関西で一番ってくらい栄えたオフィス街で働いていたので、
そんな美味しくないご飯でも1,000円だしサラリーマンで大混雑だし、
昼休憩がみんな12時からなので会社の人と行かないといけない空気になったりして面倒だったけど、

一人で好きな時に好きなところへ行く。

そういうちょっとした息の抜け方だけでも得した気分だ。

フリーランスは、自動で給料が上がることは無いしボーナスも出ない。
社内の地位が上がることもなく、自分でやっていかなくちゃいけないのだろう。

まあ世間体を気にする人は、そもそもフリーランスや会社に属しない働き方を選ばないだろう。

デザイナーなのにバイトなんかして…っていう人も一定数いるけど、
賛否両論あるけれど別にどうでもよくて、
デザインという選択肢が1つ増えたというだけで、どうせ底辺の人間だもの!
好きに生きるよ。それが許されているのだから。
もちろん仕事があればモリモリ働く!
無い時に変な意地張って借金するような生活はしたくないなあって話。

 

さて珈琲でも入れて、切り替えて働きますかあ!