つのうさぎはでざいんや

グラフィックデザインとフェレットのはなし

デザイン仕事用にモニターを買い足した話

13インチのMacbookProはあるけど、デザイン作業には小さいし、iMac買うには20万単位だし…
ということで、モニターを導入してデュアルディスプレイでやることにしたよ!!
デザイナーさんでモニターどんなの買うか迷っている人が居てもしたどり着いたら、
参考になるといいな~~
 

ブロガーの人とかすんごいハイスペックに拡張したiMacとかよく買って記事書いてるよね、
機能使わないんならちょっと分けてほしいわい( 'ω' )
 
 

ちょうど最近、ちょうどいいPC机をいただきまして、それに合うのは大きくて23インチ。
今の職場のは27インチでめっちゃでっかいのだけど、正直そんなに要らないしまーいいでしょう!
んでまず迷ったのが、
MacbookProは2015Retinaモデルなのですが、
(あえてinfobar付くちょっと前のやつにした記憶がある)
4K対応しているモニターで作業した方が良いのか?ってところ。
当然良い4K対応モニターはすごくきれいなんですが、値段も最低3万くらいはぐっと変わってくる。
一番低価格帯の4Kモニターを買うか、ちょっといいけど4K対応してないモニター買うかで散々悩んだ挙げ句、選んだのはこちら!!
 
 

iiyama ProLite XUB2390HS-B3 [23型ワイド液晶ディスプレイ XUB2390HS-3 ブラック]

 

 

 

f:id:miminaga_alcea:20181025140535j:plain

㍉太郎もやってきたよ



 
箱、でかいですね…
 

さてさて、開封〜〜〜!!
 

 

f:id:miminaga_alcea:20181025140533j:plain

噛んじゃだめだよ〜〜


 

f:id:miminaga_alcea:20181025140531j:plain

じゃ、じゃまだよ〜〜〜〜〜

 
一旦帰っていただきまして… 笑
 

丁寧に梱包された中身は各種コード類と本体、取り付ける足部分。
 
足をつけてHDMIケーブルと電源させば、もう完成!!
 

f:id:miminaga_alcea:20181025140527j:plain

最近ドルフロにハマってるのがバレてしまう


 
接続してみた感想ですが、
特に問題は、ない!
文字つぶれもそこまでひどいこともなく、反応速度も問題なしでした。
普通に作業する分には大丈夫だろう。
ただ一つ、まぶしい!
普段半分以下のやや薄暗めで作業している身にとっては、だいぶ刺さる明るさ!
調整すればほぼ問題ないですが。
でもやっぱ、ちょっと疲れそうだな~
机の奥行きの都合上、思ったより距離が取れない。
スピーカーはBluetoothなので、すぐ隣の棚に潜ませておいたよ。散らかってるな
 


なんか洒落てみえる…

 
ところで、デザイン仕事に4Kじゃないといけないか問題は…
 
正直別に4Kじゃなくていい!
 
 それなら普通のモニターで2~3万くらいの国産を買ったほうが動作も安定してるだろうしいいんじゃないかなあ?と思いました。
もっと大きい画面で映画を楽しみたいとか、映像仕事で使うのなら4K対応の方が良いと思います。
あとお金がある人は、ええもん買ったらええ!!当たり前だけど
私みたいなショボショボ駆け出しフリーランスにはこれでも十分すぎるくらいで満足ですわ( ˘ω˘ )
接続しただけでめちゃくちゃテンションが上がりました。
 
あとはUSBさすとこ付いてるテンキーとマウスパッドがほしい。あとは液タブも合体させるのだ!
トリプルなモニターですって?かっこいい〜〜
そんなに色々必要かはしらん!笑
 
そのうち使ってみた感想とか書いてみますかねえ。おしまい