つのうさぎはでざいんや

グラフィックデザインとフェレットのはなし

家でデザイン仕事するのにとりあえず要るものは

屋号も決めた、辞める日もほぼ決まったとなれば、具体的に買い足したいもの・検討するものが見えてきました。

主に周辺機器とか、そういうあれです。

その2、へ続くかは不明!

 

・プリンター

そもそもうちに無いので買うのは必須だけれど、どのレベルのものがいるのだろうか…

B4が出せたら嬉しいと思っているけどB4サイズのものはあまりないみたいなのでA3規格。

色校正まで考えるとそこそこのものが要りそうだけど、とりあえずはええのかな?

25000円くらいみといたら良いかしら。

レーザープリンタ…は、売れっ子になったら考えよう(  ''  )笑

 

・あどびCC

今CS6を使っていて、そろそろCC2019も出たところだし、ついにAdobe税を払う時が来たのかもしれません。

ていうか角丸一発で作れるさんが無いのがもうめんどくさいんです。

indesignにいたってはCS5なのでそろそろキツい。

そういえばCC2019、なんかまた機能がジワジワ増えたみたいですね!

あとLightroomほしーい!あれって便利なんですってね。

いや全く使ったことあないけど!

 

・デスクトップ(iMac

そう、そもそもこれです。

1世代前のMacbookProを使っているのですが、

音楽制作系ソフトのLogic X、その他周辺ソフトも入れてるのでパンッパン、

なにより小さい画面で本業としてヘビーに使うのはしんどいだろうと。うぉーん

しかしMac高くない?ですか?もうずっと使い続けてるからWindowsを買うことはないだろうけど…

中古で10万くらいのとかにするかあ…

 

 

お金がかかりますね!!!これから不安定な生活が始まるというのに!!

でも避けられない初期投資、なんとかかんとか、やりくりしたいと思います。

自由は不自由、不自由は自由。戦いは始まったばかりよ…

なんかそんな感じですわ。