つのうさぎはでざいんや

グラフィックデザインとフェレットのはなし

フェレットさん、くちゃい問題

タイトルの通りである。

 

折れそうなくらい小さかった㍉太郎はなんとか元気を取り戻し、

初めは180gしか無かった体重も、ようやく300gになった。

 

f:id:miminaga_alcea:20180705105434j:plain

左→右へわかりにくい1週間の変化

 

2ヶ月半にしてはまだまだかなり小さいようだけど、それでも順調に成長している。

モリモリ食べて、モリモリ大きくなっておくれ!!

はいいのだけれど、

 

くちゃい。

くちゃい。

くちゃいよ㍉太〜〜〜〜〜〜〜

 

フェレットのベビーは臭うらしい。そのとおりだ…

朝ごはんをあげて、大嫌いな薬を飲ませて、少しキャッキャして、それでもう一日獣臭である。

洗っても手がケモい…

耐えれない!無理!とかは全然ないし、まあ手のスメルはおいといて。

 問題はこもりがちな家の中である。

 

そもそも家が狭い

1K一人暮らし、私の可動スペースである6畳半で㍉太郎は一緒に暮らしている。

この部屋しかエアコンはないし、せっまい玄関には雨風に当てたくない自転車(GIOSのミニベロ青かわいい)、キッチンで飼うなんてもっと色々と恐ろしいからである。

 

家に帰るとうんち!!そしてケモノ!!

昨日あたりから小屋のトイレでするようになったのでちょっとましだ(かしこいかしこいねえ㍉ちゃんかしこい)

㍉太本体はお風呂を入れてあげればよいのだろうけれど、なんたって病み上がり。まだ少し不安が残る。

土曜の病院でOKが出たら速攻お風呂タイム予定!!

 

色々と調べて、買い物と効果について 

まずはとりいそぎ近所のマツキヨでこれを買った。

なんとなくいい匂いがする。ただ効果があるのかは微妙で、消えているといえばそんな気がする…

どちらかというといい匂いで気にならなくなりますやろ?という感じ。

 

キレイにしてもらってるわんにゃんならこれでいいかもしれない。

しかしイタチはこれでは足りんのよ。まだこっちが勝ってるのよ…

 

次は消臭スプレー

  動物病院なんかでも使われててめっちゃ効く!との触れ込みで、

せっかくの1発目、ええやつ買おやないかいと選んでみた。

ふりかけてみると、消えて…いる?というよりも、プールの水というかほんのり塩素のにおいがする。わからん!!

㍉太が走り回ったカーペットに振りかけてニオイを嗅いでみたけど塩素と㍉太のニオイだった。

わからん!!!

ちょっとまだ負けてるかなあ〜〜

 

真打、消臭機

ただひたすらニオイをなくすなら、空気清浄機よりも消臭機だ!

ネットの口コミで、金額と効果が我が家に合いそうなものを購入。

片付けが間に合ってなくて小屋の横には置けてない。

しゅ…しゅ…という音が呼吸音みたいで、もう1匹何かを飼ってるみたいだw

普通に可動しているときはこんなもんかあ〜〜ってくらいだけど、

急速モードにすると効いてる!ような気がする。

家に帰ってきて扉を開けるとくさー!となり、少し換気して掃除をしながら急速モード。

これでだいぶ違うような気がする。

 

結局効いているのかどうか

正直、わからん!!

 

結局は鼻なんて信用ならんのです、

効いていると思えば効いてるし、慣れちゃっただけかもしれない。

ただ消臭機はイイような気がする!!

あくまで気がするだけ!!

 

※個人差があります。

のやつです。

参考になるかは謎ですが、参考に。